彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】せんりょう




新年も早9日、松飾もとれましたが、お正月花の我が家の庭の
“せんりょう”はまだ赤い可愛い粒をつけています。例年は
今頃は鳥達がこの赤い実をあっという間に食べつくしてしまい
ますが、今年はなぜか“せんりょう”だけでなく、同じ赤い実
の“まんりょう”も赤い実を楽しませてくれています。これ
にさらに「ひゃくりょう」という花もあるそうで「せん・・・
、まん・・・」と対でこの言葉はよく使われます。長寿や財運
を願ったりという時によく使われますね。お酒にも「千寿、万
寿、百寿」があり、長寿には千、万だけでなくではなく、「鶴、
亀」も使われ、お正月の門松には、「松、竹、梅」など縁起の
よい言葉は多いです。「千両万両」という花がどのようにして
そういう名前が付けられたのか知りませんが、お正月には欠かせ
ない花ですね。そんなおめでたい花を一週一絵にしてみました。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ