彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】シジュウカラ



我家の庭でシジュウカラが巣作りをし、ヒナがかえったようです。
巣は妻が陶芸教室で作ったハニワの背中に開いた穴の中で、四月
頃は巣作りのために親鳥が木の枝や草を口にくわえて何回も穴の
中に入っていきましたが、最近はつがいの親鳥が一日中一生懸命、
多分虫だろうと思う餌を運んできます。親鳥のジジジというよく
響く鳴き声だけだったのが、最近は小さい声でチッチッチという
鳴き声が聞かれるようになったので、ヒナがかえったようです。
以前、同じようにシジュウカラが巣づくりをしたことがあるの
ですが、その時は近所のノラ猫が庭によく来ていて、その猫が
シジュウカラの穴によく近づいていて、シジュウカラはいつの間
にか来なくなってしまいました。猫につかまって殺されたのか
わかりません。庭でシジュウカラが巣作りをしてくれる、そんな
環境が東京から30分にあることに感謝です。そんな一週一絵です。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ