彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】たますだれ



『たますだれ』という花です。散歩の途中で見かけた花です。
名前がわからずネットで調べて「たますだれ」という花だと
いうことを知りました。この名前を聞いて思いだしたのは
演芸の「南京玉すだれ」です。小さい簾を自在に扱いいろいろ
な形に変化させる演芸です。でもこの花がなぜ「たますだれ」
というのか。語源を調べてみましたが、わかりません。でも
調べた過程で気の付いたのはこの花が“ヒガンバナ科”の花
だということ。このお彼岸の時期に咲く赤い「ヒガンバナ
(曼殊沙華)」がありますが、この時期に咲く「たますだれ」
が同じヒガンバナ科ということに驚きました。自然というのは
不思議で、この時期には同じヒガンバナ科の花が咲くのですね。
道端の白い花をスケッチして、今週の一週一絵にしてみました。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ