彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】 散歩の道すがら 




コロナ騒ぎの緊急事態宣言が出てから三週間、在宅勤務のため
妻との毎日の近所への散歩くらいが息抜きで、そんな散歩はただ
歩くだけでなく、近所の家の造りを見たり、流れる雲を見たり、
木や花や草を見たりし、その花や草の名前についてや見た思い出
を妻と話しながら歩いています。今散歩の道すがら見る草には
タンポポの黄色い花や白い綿毛そしてヒメジオンをよく見ます。
ヒメジオンという名前を私は知りませんでしたが、この散歩で
妻から教えてもらいました。私は花の名前は何度聞いても忘れて
しまうたちで、ましてや道端のいわゆる雑草の類は「名もない
雑草」と思っているので、昭和天皇のように「名前のない雑草
なんてないんですよ」と言われると恐縮してしまいます。タン
ポポのように子供のころから知っている花とは違い、ヒメジオン
は何度聞いても、また「この花は何だっけ」と聞くので、妻も
あきれています。そんな散歩の道すがらの花の一週一絵です。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ