彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】蔦の紅葉 2021



隣家のお榊に絡まっていた蔦が見事に紅葉しました。「蔦の絡ま
るチャペルで・・・」などと歌にも唄われますが、私の印象に残
る蔦の紅葉は、あのポツダム会談が行われたドイツのポツダムの
“ツェツィーリエンホフ宮殿”の蔦で、【2004年の9月のカレンダー】
にも描きました。ドイツから中欧をめぐる海外旅行で訪れたのは
ちょうど今頃の時期で、その見事な蔦の紅葉に、こんなところで、
もうドイツは降伏し日本の終戦も間近な77年前に日本の終戦後
の処置についての会談が行われたのかと、見事な蔦の紅葉にしばし
見とれ、そして日本の敗戦ということを思い出すとそのアンバラ
ンスに感慨ひとしおでした。ポツダム会談が行われた会議室では
写真撮影は禁止だと言われ、スケッチならいいだろうとスケッチ
しました。そして【2004年の4月のカレンダー】にもしました。
そんなことを思いつつ、見事な隣家の蔦の紅葉をスケッチしました。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ