彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】紅葉蔦




庭の垣根の蔦が色づきました。赤にちょっと黄色や緑が
混じった蔦が垣根に這い、ちょっといい風情です。紅葉
した櫨(はぜ)はもう散ってしまい、ちょっと寂しいと
思っていましたが、蔦が代わりに目を楽しませてくれる
ようになりました。蔦の紅葉で思い出すのは昔旅行で訪れた
ドイツのポツダムのツッツィーリエンホーフ城の壁に這う
蔦が見事な紅葉をしていたことです。第二次大戦のときに
このお城でポツダム会談が行われましたが、ツアーでは
そのポツダム会談が行われた部屋を見学しました。その際
に、50年前にここで日本を無条件降伏させることを話し合
われたことと、その見事に紅葉した蔦がなかなか結びつき
ませんでした。我が家の庭の蔦の紅葉はそんなポツダムの
紅葉には及びませんが、同じく目を楽しませてくれています。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ