彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】季節外れの侘助




我が家の庭の寒椿 侘助が咲きました。侘助の咲く季節は
ふつうは冬。雪をかぶった侘助が風情があっていいです。
今年はいろいろな花が季節外れに咲いているようです。
おととい目黒川の桜が咲いたというニュースがありました。
目黒川だけでなく、日本のあちこちで季節外れに花が
咲いているようです。台風の後の高温の影響だという話
もあるようですが、何なのでしょうかね。季節外れに
花が咲くのを「狂い咲き」ということもあります。最近
そういう言葉遣いは禁止用語になってしまっていますが、
なにもかも禁止用語になって、窮屈な世の中になりましたね。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ