お絵かき教室ギャラリー

 2012年11月 栗と柿 





「栗とりの解禁は10月1日からです」。この時期になる
と、こんな張り紙が大学の掲示板に毎年でました。もう
50年前のことです。私の大学は都心からはちょっと
外れたところにありました。栗の木を含めた雑木林に
囲まれたキャンパスでした。いまどきそんなキャンパス
の大学はあるのかなぁ、と思いながら、お絵描き教室
で、いがのある栗の絵を先週は描きました。そして
その大学の同窓会が今週あり、40人のクラスのそれ
でも約半分のみんな70才を過ぎた友人が集まり楽し
いひとときを過ごしました。話題は病気の話もありま
したが、「こうやって出てこられるということはまあ
まあ元気な証拠だよね」という友人の声に頷きました。

"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る