お絵かき教室ギャラリー

 2013年2月 そうだシチューを作ろう!




葉のついた新たまねぎと人参とジャガイモ。
そして鍋。これだけそろえばシチューを作り
たくなりますね。先日のお絵描き教室では
“冬野菜”を描きましょうということで先生は
これらの野菜のほかに「さつまいも」も並べ、
さらに陶器のワインボトルも。でも私はそれら
を忠実に写生するより、“絵のテーマ”にこだ
わり、「どうみてもこの素材だとシチューだ
な」と、さつまいもを省き、陶器のワインボト
ルも除いて「シチューを作ろう」にしました。
個展を開くようになり、人様に作品を見て
もらうということを意識するようになって
から、絵のテーマと構図にこだわるように
なりました。来週もう一回同じ素材で描く
ので、次回は逆に陶器のワインボトルを中
心にした作品にしようかと思っています。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る