お絵かき教室ギャラリー

 2016年9月 かぼちゃと水鳥



今週の一週一絵は、9月のお絵かき教室の
続きです。9月の題材はかぼちゃとトウモロ
コシにアクセントとして水鳥の置物を配置して
あり、二回にわたって描くことになっていまし
たが、私は前回、水鳥を省いて、「かぼちゃと
トウモロコシ」を一回で描きあげてしまった
ので、今回は構図を変えて「かぼちゃと水鳥」
にして見ました。お絵かき教室では沢山の生徒が
題材をぐるりと囲んで描くので、どこから描いて
もいいように、いわば満艦飾の題材になってし
まいます。それをどう料理して描くかは各人の
感性になります。私はいつもいくつかを省いた
作品にしてしまうのですが、多くの生徒さん
は今回も、かぼちゃとトウモロコシと水鳥を
全部入れた作品にしています。水彩画としては
沢山のものが入った方がいいのかもしれません
が、私は淡彩としては少ない対象の方がいい
かと、中心課題を絞った作品にしています。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る