お絵かき教室ギャラリー

 2017年9月 グループ展 楽&彩
 蒼いパリ:ノートルダムの魔物




ノートルダム大聖堂の上からパリの街を睥睨するガーゴイル。
私が最近描いている「月に祈る」シリーズの作品の一つを
今日から銀座三越から東銀座に続く地下道のプロムナード
ギャラリーで行われているお絵かき教室のグループ展“楽&彩”
の作品として出品しました。昔ノートルダム寺院を訪ねた時、
大聖堂を下から見上げてまず目につくのがこの沢山のガーゴイ
ル。これっていったい何。魔物? 犬や鳥のような怪物の顔を
しており、守り神だと思っていたら、もともとは雨どいの装飾
だったそうです。しかし時代とともにだんだん守り神のような
装飾物になったようです。最近私が描きたい「月に祈る」の
シリーズで、青い空に浮かぶ満月の神秘さを表現していますが、
今回はガーゴイルのイメージから三日月にしました。作品展は
9月30日の午前中までです。銀座に来られたら覗いてください。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る