お絵かき教室ギャラリー

 2017年10月  鯖と秋刀魚 



秋の魚と言えば秋刀魚です。でも鯖も「秋鯖」と言うように
秋が美味しいようです。そんな秋刀魚と鯖が10月のお絵描
き教室の題材でした。秋刀魚は毎年お絵描き教室の題材に上
がりますが、鯖は初めて。鯖と秋刀魚の描き分けがちゃんと
出せるか心配しましたが、描けたようです。お絵描き教室では
これまでに、秋刀魚の他、「きんき」や「鮎」、「おこぜ」
等を描いてきましたが、それぞれの魚をそれらしく描くのは
なかなか難しいものです。昔明治の時代に高橋由一という
画家が描いた「鮭」という半身の鮭の名画がありますが、
どうしてこんなに描けるのか、ただただ感心するばかりです。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る