お絵かき教室ギャラリー

 2018年7月 ほうずき 



ほうずき、「鬼灯」とも書きますね。「鬼灯市」は
「ほおずき市」。七月の風物詩です。浅草浅草寺の
ほうずき市が有名です。「鬼灯」とはよく書いたもの
で、「ほうずき」は確かにその色、形は鬼火を連想
させますね。そんな「ほおずき」を7月の第二回の
お絵描き教室で描きました。併せた花はオンシジュ
ーム。かわいい黄色い蘭です。黄色い蘭と赤いほお
ずきの取り合わせがいい絵になりました。小さい頃に
女の子たちがほおずきの実を柔らかくして、種を出し、
袋を口に含んでキューキューとならしていたものです。
真似をしてみましたが、不器用な私はできませんでした。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る