お絵かき教室ギャラリー

 2018年10月 秋の味覚は・・・  



秋の味覚の秋刀魚。今が旬ですね。お絵描き教室でも秋には
毎年秋刀魚を描いています。今年は秋刀魚が豊漁とのこと。
我が家でももう2回秋刀魚が夕食の食卓に上がりました。
去年は不漁でした。ここ数年日本の秋刀魚漁は不漁で、
中国や韓国が日本へ秋刀魚が来る前に獲ってしまっている
とかいう話がありましたが、今年が突然豊漁になるという
ことは別の要因なのかと思っていたら、やはり海水温の
影響のようです。それにしても不漁なら養殖すればいい
のにと思いましたが、養殖の対象になる魚は、マグロや
ハマチ、ウナギ、フグなどいわゆる高級魚系で、養殖して
採算の合う魚が主流だそうです。秋刀魚は不漁とはいえ、
価格は安いので、養殖をしても採算が合わないようです。
来年はまた不漁になって秋刀魚が食べられないかもしれ
ないので、ことし一所懸命たべておかなきゃ。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る