お絵かき教室ギャラリー

 2019年3月 女性像 



お絵描き教室では毎年3月に人物を描きます。ヌードの
モデルだったり、民族衣装のモデルさんだったり。でも
今回は白いブラウスにオレンジのカーディガンと、ある
意味、普段着のモデルさんでした。着衣のモデルさんの
場合は民族衣装であったり、民族衣装ではなくても何か
特徴のあるデザインの衣装であったり、あるいは何か特徴
のあるものを持っていたりでしたが、今回は本当に普段着
のモデルさんでした。でも昔から女性像を描いた作品は
必ずしも特徴のある衣装とは限らず、小磯良平さんの絵など
は殆どが普段着の女性だったような気がします。当たり前
の普通の衣装や風景でも、それをいかに絵画の作品として
仕上げるかということはとても大切です。今回もそんな
ことを考えながらカーディガン姿のモデルさんを描きました。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る