お絵かき教室ギャラリー

 2019年9月 夏の野菜達 



9月のお絵描き教室は夏野菜。かぼちゃを中心に、とう
もろこし、茄子、ピーマンです。画材としてはこの他に
トマトが四つありましたが、色味の構成としてこれに赤が
入ったら、色的に満艦飾になると思い、省きました。茄子
もピーマンもあと一つずつ。とうもろこしももう一つ。
四つのトマトは点在。そうなると絵の構成がごちゃごちゃ
になるので、こんなすっきりした構図にしてみました。
構図を決めるだけで30分以上かかりました。先生は
生徒が360度のどこからみても描けるように、いつも
満艦飾の画材にします。先生は「適当に省いて描いていい
ですよ」というのですが、みな見たままに描きます。でも
写生ではなく、絵の作品として出来上がったとき、観た方
は現場がどうであったかは知らず、作品として家に飾った
時どう作品を感じるかが大事なような気がします。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る