お絵かき教室ギャラリー

 2020年2月 ほっけ 



2月のお絵描き教室で“ほっけ”を描きました。“ほっけ”の
干物は好きでよく食べます。でも生の“ほっけ”はあまり食べた
ことがありません。お絵描き教室の北海道の出身のお友達は
「東京のほっけなんてまずくて食べられない」と言いました。
“ほっけ”は鮮度が落ちやすいそうで、北海道では生で食べる
ことがあるそうですが、冷凍にするとおいしくなくなり、干物
でも「東京のほっけの干物は美味しくない」のだそうです。
冷凍のない時代、昔から海のない土地の人は、それでも魚を
食べるために、干物にしたり、塩漬けにしたりと工夫をした
のでしょうね。今は冷凍にして世界中から魚が入ってきて、
私たちはそれを冷凍と知らずに食べていますが、北海道など
の人には本場の魚との違いは判るのでしょうね。お絵描き
教室では“ほっけ”を描きながら、“ほっけ”談義でした。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る