お絵かき教室ギャラリー

 2020年6月 無花果(いちじく)  



先週の日曜日は6月二回目のお絵描き教室。前回は出席者が3人
でしたが、今回もう一人増えて4人。でもまだ「7月からにしま
す」という人もいてコロナの影響がなくなるのはまだまだのよう
です。今回の題材は「いちじくとりんご」。“いちじく”はこれ
からが時期です。むかし埼玉の我が家には大きないちじくの木や
柿の木があり、終戦間もないころの子供のおやつはそういう自然
の恵みでした。今のようにケーキなどがあるわけでもなく、おや
つと言えばそういう果物のほかには自分たちで育てていたキュウリ
やトマトやトウモロコシ、サツマイモなどの野菜、そして時には
近くの川や池で獲れるドジョウや赤ガエルとなると大収穫でした。
それは埼玉の田舎だからかもしれません。大阪の町中で育った妻
は、私がドジョウや赤ガエルも食べたという話をしても実感が
わかないようです。いちじくの木は今も弟が住む埼玉の実家に
あります。今はおやつに食べられるような状況ではないようです。
いちじくのスケッチをしながらそんなことを思い出しました。



"お絵描き教室ギャラリー"のページへ戻る

TOPページへ戻る