彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】2017年1月湯島天神




湯島天神さんに初詣に行きました。湯島天神さん
も神田明神さんも有名神社で、1月の初旬は大混雑
するので、私は毎年15日過ぎてからお参りして
います。今年も先週お参りしてきました。湯島天神
さんは学問の神様をお祭りしているので、この時期、
合格祈願の絵馬がいっぱい。この時期にはちゃんと
絵馬を書く台も設けられています。「〇〇大学に合格
しますように」という自分が書いた絵馬は普通です
が、最近は「〇〇ちゃんが〇〇幼稚園にうかります
ように」というのまであって、お年寄りが孫の合格
を願う姿も多くみられます。湯島名物の白梅も咲い
て、にぎわっている1月の湯島天神さんです。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る