彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】東大 赤門



森鴎外の小説「雁」にも、『赤門を出てから本郷通りを歩いて』
と出てくる東大の赤門。会社の昼休みに散歩の足をちょっと延ば
して、と言っても会社からほんの20分くらいの距離ですが、
東大の赤門を見に行きました。ここ本郷も御徒町界隈のうちです。
この赤門をくぐることが多くの学生さんの夢のようですが、先日
テレビで、実は東大生は日頃はあまりこの赤門を通らないのだと
話していました。理由は東大にはこの赤門のほかに正門、龍岡門、
弥生門などいくつかの門があり、学部によっては近くの門を通る
とのことでした。でもイメージとしてはやはり東大=赤門ですよ
ね。そんな赤門をスケッチして、今週の“一週一絵”にしました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る