彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】ゴールデンウィークのアメ横




まん延防止も解除され、テレビでは「3年ぶりに何の制限もない
ゴールデンウイーク」と観光地での賑わいを伝えています。私も
2日のゴールデンウイークの谷間の出社の際に、御徒町の“アメ
横”の賑わいぶりの様子を見にいきました。何とか歩くことは
できますが、すごい混雑で、韓国語、中国語はもちろん、東南
アジアあるいはアラブ系と思われる言葉が飛び交い、このコロナ
下でも多くの観光客、あるいは日本に住んでいる外国人も、ゴ
ールデンウイークを楽しんでいるようです。でもみんなちゃんと
マスクをしていて、アメ横の横断幕も「マスク着用」をうたって
います。そんな混雑する「アメ横」の様子をスケッチして、今週
の一週一絵にしてみました。6日にはやはり昼休みに神田明神
さんにも行ってみました。いつもは閑散としている社殿前も、お
参りする人の行列ができていて、「ゴールデンウイークの観光と
して、神社に来る人もいるんだなぁ」と変な感心をしました。
この行列に並んでいたら、昼休み中には会社に戻れないと、お参
りはせずに帰ってきてしまいました。そんなGWでした。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る