彩遊紀ギャラリー



御徒町界隈 ジュエリー街 




JR御徒町駅の東側一帯は宝石の卸売り店が集まっ
ている【ジュエリー街】です。もともとは江戸時代
の簪(かんざし)屋さんや櫛屋さんや、今でも宝飾
品の材料である象牙や珊瑚や、銀細工の職人さんが
集まっていたとのことですが、今はダイヤモンドな
どの宝石類や真珠のネックレスなどのお店が中心で
す。以前ベルギーに旅行した時に、アントワープに
やはり「ダイヤモンド街」がありました。アントワ
ープの「ダイヤモンド街」はここを支配するユダヤ
人が、真っ黒な背広と山高帽子、そしてもみあげを
長くして行き交うというちょっと異様な街でした。
でも御徒町は普通の街。小売店もあり、バレンタイ
ンデーやクリスマスにはちょっと賑わう街です。





トップページへ戻る

「彩遊紀ギャラリー」へ戻る