彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】合格開運パンダ



御徒町駅西口に合格祈願の「開運パンダ」が登場しました。
JR御徒町駅の西口から湯島天神さんまでの道が上野松坂屋
のリニュアル開店に合わせ、この界隈の地域活性化なので
しょうか“学問のみち”と名づけられました。今、この「学問の
みち」の途中には100年以上の歴史を持つ「黒門小学校」も
あります。JR御徒町駅の西口の広場は上野動物園のパンダに
あやかって、「パンダ広場」と名付けられ、パンダの像が置かれ
ており、パンダの赤ちゃん誕生の折にはこのパンダの像が、「祝
パンダの赤ちゃん誕生」のたすきをかけていました。これも上野
御徒町界隈の地域活性化なのでしょうか。この合格「開運パンダ」
の説明には、「パンダの額をなでると御利益があります」とも
書いてあります。ちょうどとおりかかった年配の人がパンダの額
をなでていましたが、お孫さんに受験生でもいるのでしょうか。
私も特に受験生の親戚がいるわけではないですが、パンダの額を
なでてみました。「開運パンダ」が加わった学問の道だけでなく、
湯島天神さんの門前には「合格そば」屋さんもあり、受験シーズ
ンの今、湯島天神さんの周辺は合格祈願の人で賑わっています。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る