彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】旧岩崎邸の紫陽花



上野池之端(不忍池)のすぐ近くにある旧岩崎邸を雨の一日
の昼休みに見学してきました。この時期、この屋敷の庭園は
紫陽花が結構きれいです。ちょうど関東が梅雨入りの昨日
でしたが、庭園は見学客も少なくゆっくり見学ができました。
この旧岩崎邸までは会社から歩いて10分ちょっと、昼休み
の散歩にはちょうど良い距離です。このスケッチの洋館は
イギリス人のジョサイア・コンドル氏によって設計され
明治29年に建てられたとのことですから、もう130年
ほどたっている重要文化財で、今あちこちの明治の建物が
建て替えられて消えていくことを考えると、こういう明治の
建物が残されているのはいいことです。今は東京都の管理
になっていて、入場料が400円(高齢者は200円でした)
が取られますが、そのくらいの費用でこういう文化財が
守られるのはいいことだと思います。そんなスケッチです。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る