彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】8月15日の湯島天神町交番




8月15日、湯島の天神町交番に国旗が掲揚されていま
した。朝、通勤時に前を通った時、「あれ今日は祝日
だっけ」と思いましたが、たしか今日は終戦記念日だけ
ど、終戦記念日にも国旗を掲揚することになっているの
かと、とりあえず写真を撮りました。会社についてから
ネットで調べてみると、数年前に警察を含む官公庁で
「戦没者慰霊の日」として半旗を掲揚するという通達が
出ていることがわかりました。ところで天神町の交番のは
半旗だったか写真を見直してみたら、確かに一番上までは
掲揚されていません。竿が短いので半旗のようには見えな
かったようです。こういう習慣があるのを始めて知りました。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る