彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】そば処 こんどう庵




湯島天神下にある「そば処 こんどう庵」に行ってみ
ました。新潟のへぎそば専門のおそば屋さんです。表の
看板が大きな提灯で、「あ、このお店面白そうだな」と
思って毎日前を通っていたお店です。とても美味しか
ったです。いつもお昼にそばを食べるときはコンビニの
ざるそばなのですが、たまにはちゃんとしたおそばを
食べるのもいいかなと思い、行ってみました。昔、小説
家の山田風太郎が朝日新聞の夕刊に「あと1000回の
晩飯」というエッセイを書いていましたが、考えてみる
と私もあと何回会社で昼のご飯を食べるのか。たぶん
1000回は食べないだろうと思います。毎日食べて
も3年で1000回ですから。そんなことを思って、
今まで、近所でこのお店おいしそうだなと思っていた
けど入っていなかったお店を訪ねてみることにしました。
その一つがこの「こんどう庵」で、スケッチもしました。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る