彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】古式蕎麦



「古式蕎麦」という看板の蕎麦やさんを、湯島の会社
の近くに見つけました。古式という言葉は武道や泳ぎ
の泳法とかなど古い形式のものを言うので、古式の
蕎麦とは何だろうと思って入ったら、蕎麦は黒い蕎麦。
その理由をお店のおかみさんに聞いて納得。江戸時代、
蕎麦は今のように機械で精製できなかったので、蕎麦
の皮を一緒に挽いたため、黒い蕎麦になったそうです。
でも腰もあり、とても美味しい。そんな昔の蕎麦を
ここのお店のご主人が復活させたのだそうです。今回
はざるをいただいたのですが、次は温かいのを食べて
みたいなと思いました。そんなお店を描いてみました。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る