彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】神田明神も桜開花2021



神田明神さんの桜も開花しました。東京の桜開花宣言が3月14日
にあったので、神田明神さんに行ってみたところちらほら開花して
いました。1〜2分咲きでしょうか。東京の桜開花の基準は靖国
神社の標本木と言われる桜が5輪咲くことだそうで、大阪の標本木
は大阪城公園にあるそうです。我が家の近くの公園の桜も咲き始め
ていますが、たしかに木によって咲いたり咲いていなかったりなの
で、公式に桜開花を言うには基準を決めることは必要なのですね。
そうでないと科学にはなりませんね。桜といえば最近は「ソメイ
ヨシノ」になってしまいましたが、私が子供の頃、家の近くにあった
のは「ヤマザクラ」が多く、あの白い桜が好きでした。開花の基準
も「ソメイヨシノ」だそうですが、我が家の近くの「河津桜」は
もうとっくに満開です。なぜ桜といえば「ソメイヨシノ」になって
しまったのか、もっと多様性があってもいいと思います。戦後の日本
経済の成長期には多様性よりも効率性が重視されたためか日本の桜を
「ソメイヨシノ」主体にしたのだそうで、同じ時期に植林も「杉」に
したそうで、それが今になって「花粉症」などの弊害を起こしている
そうです。今になって「多様性」だとかを言っていますが、私の育っ
た地域では桜は「ヤマザクラ」と「ソメイヨシノ」の混在、林は
「雑木林」が普通でした。桜を皆がらそんなことを考えました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る