彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】神田明神裏参道の桜




神田明神さんの裏参道の桜です。神田明神さんにお参りするときは、
行きは「表」から、そして帰りは「裏」参道から帰ることが多いで
す。その裏参道の桜がきれいだったので、スケッチして一週一絵に
してみました。いままで裏参道はただ通り過ぎるだけでしたが、裏
参道の桜は、表の華やかな大きな桜とは違い、ちょっと地味な桜の
ように感じましたが、また違う風情で裏参道を見直しました。裏と
いうのはなかなか見ないものなのですが、たまには「裏を見る」ある
いは「裏から見る」ことで違う見方になるのかもしれません。今の
ウクライナ紛争も、ウクライナの立場だけでなく、ロシアの立場から、
周辺国の立場から見るとそれぞれの立場が見えてきて、交渉や解決
の筋道が見えてくるのではないでしょうか。元大阪府知事の橋下徹
さんは「交渉力」という本の中で、「交渉は自分の立場と相手の
立場も考えて、それぞれの絶対に譲れない条件と譲れる条件を見い
出すことが必要」と裏から見ることを言っていました。裏参道の
桜をスケッチしながら、そんなことも考えていました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る