彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】御茶ノ水駅改修工事




御茶ノ水駅が大工事中です。2012年から始まり、聖橋口も去年50m
移動してきれいな聖橋口になりました。JRのHPによると完了は20
24年の予定とのことで、まだまだ先のようですが、時々御茶ノ水の
本屋の丸善に行く時見ている工事の状況が面白く、工事は真最中のよう
で、そんな工事の様子を聖橋からみてスケッチしました。この工事が
始まった頃、聖橋から見るとこの工事は神田川の浚渫工事のように見え
ましたが、でもそれは神田川の浚渫ではなく、御茶ノ水駅の工事の台場
作りだったのですね。中央線の電車の動きを止めることなく、少しづつ
工事を進めるので、2012年からは始まった工事はもう11年になり
ますがまだ完了せず、8割ほどの進捗のようです。それにしても、鉄道
や道路の工事は、本来の交通を止めることなく行われ、ある日突然、駅
のルートが変わると、「あれッと」思います。この工程管理というのには
本当に感謝します。そんな御茶ノ水駅の工事の状況をスケッチしました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る