彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】御徒町パンダ広場ビアガーデン2023



今年も御徒町のパンダ広場のビアガーデンがオープンしました。
私は会社の行き帰りに通るだけで、わざわざ出かけませんが、
ビールやグルメのお店だけでなく、夜は音楽ステージなどもあり、
ビールを飲みながら音楽を楽しめるということで、しかも今年は
なんとプロレスの興行も行われるということで、だんだん定着
してきたようです。冬はこの広場はアイススケートリンクに
なります。駅前広場と言えば、バスやタクシーのターミナルに
なるのが普通ですが、この広場ができた時に、あえてただの広場
にしてどうするのだろうかと思いましたが、今見ると結構いろ
いろなイベントに使われていて、特別な用途にするよりよかった
のかなと思います。もともとこの広場は、上野松坂屋の南館のリ
リニュアルができた時に、この一帯を「シタマチ」のコンセプト
で再開発したのに合わせて作られました。上野松坂屋のリニュア
ル館に入ったPARCOも「PARCOーYA(パルコ屋)」
というシタマチの雰囲気の名称になり、御徒町駅から湯島天神
までの道も「学問の道」とシタマチコンセプトで名付けられま
した。そんなシタマチコンセプトの中心のシタマチパンダ広場の
夏風景「ビアナイト」をスケッチしてみました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る