彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】中国蘭州牛肉ラーメン



御徒町の駅前に新しく開店した“中国蘭州牛肉ラーメン”店
にある期待をもって行ってみました。15年前にシルクロー
ドを訪ねるツアーで、蘭州の町で「お昼は“蘭州の牛肉ラーメ
ン」ですというツアコンさんの言葉にちょっと期待しましたが、
出てきたラーメンは日本のラーメンの味とは違う淡白な味で、
麺も日本の細うどんのような麺でちょっと期待外れでした。
その“蘭州牛肉ラーメン”店ができたというので、日本風なのか
どんな味か行ってってみました。期待通り?というか、期待
外れ?というか、まさにあの蘭州のラーメンでした。日本で言う
タンメン(湯麺)で、ちょっと香草の香りがするスープ、麺
はあの蘭州の細うどん、あれよりはちょっと腰のある麺でし
たが。結構混んでいて、中国人お客さんもいて中国語が飛び
かっていました。日本に来た中国からの観光客にすれば、蘭
州の牛肉ラーメンを食べると「懐かしい」と感じるのかも
しれません、私が中国で日本風のラーメンを期待したように。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る