彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】霊雲寺のお百度地蔵




湯島にあるお寺、霊雲寺に行ってきました。会社から5分、お昼休みの
散歩にはちょっと近いですが。会社の仕事から解放されて、広い境内を
ゆっくり回りながら、ひと休みできます。いままでよくこのお寺さんの
前を通っていたのですが、境内の奥までは入っていませんでした。先日
境内をゆっくり回ったところ、この像を見つけました。お坊さんの
石像なのですが、文字も何と書いてあるのかわからなかったのですが、
後でネットで調べたら、この像は石像のお地蔵さんで、文字は「百度石」
だそうで、「お百度地蔵」だそうです。すなわち「お百度石」と本堂の間を
100回往復してお願いをする、あの「お百度の石」でした。お百度で
思い出すのは昔、もう50年ほど前でしたが長男が生まれる時に、出張
のついでに宝塚の中山寺という安産祈願のお寺さんに安産の帯をいただ
きに行ったことがありましたが、その時に若い女性がお百度参りをして
いるのに出会い、初めて出会うその光景に「アッ、お百度参り」だと
驚きました。よく時代劇では見たことがありましたが、実際に見るのは
初めて。あの人はお子さんができず、子供さんを授かるようお百度参り
をしているのだなと思いました。そんなことを思い出した「百度石」です。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る