彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】冬枯れの不忍池




お彼岸も近づき、庭の草花は春の息吹が感じられます。でも先日
行ってみた上野の不忍池はまだ冬枯れで、枯れた蓮の茎だけの茶色
の風情でした。夏にはこの不忍池は一面の緑の蓮の池になり、見に
来る人も多いのですが、今は訪れる人もなく淋しい限りです。でも
私は華やかな夏の不忍池よりも、この冬枯れの不忍池の方が好きで
す。寂しい方がいいというより、緑とピンクの華やかな色より、
この茶色だけの色の雰囲気が好きなのかもしれません。ここ数年、
個展の絵もブルーグレイやこげ茶というかセピア色の絵を描くよう
になりました。特にお月さまを描くようになってからはブルーグレ
イの絵が多くなりました。これは年のせいなのでしょうか。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る