彩遊紀ギャラリー



御徒町界隈 下谷神社




賑やかな通りに面して立つ赤い大きな鳥居。
その奥にもう一つ鳥居があり、そしてこじん
まりとした神社があります。それが“下谷神
社”です。いま勤めている会社から歩いて15
分。昼休みにちょっと出かけて拝んでくるに
にはちょうどよい距離です。静かであまり参
拝客もいない神社ですが、1300年の歴史
を持つ由緒ある神社で、もともとはお稲荷さ
んを祀った神社だそうで、浅草のこの一帯を
稲荷町と呼ぶのもこの神社によるものらしい
です。赤い鳥居の真ん中の「下谷神社」の額
はあの東郷元帥の筆になるというすごい神社
なのです。私が好きな神社のひとつです。




トップページへ戻る

【御徒町界隈】のページへ戻る

「彩遊紀ギャラリー」へ戻る