彩遊紀ギャラリー



【御徒町界隈】湯島 そば処 多なか



会社の近くの蕎麦屋の「そば処 多なか」で昼食に“鴨せいろ”
を食べてきました。散歩の途中に「おそば」の幟を見つけ、周
りを見渡しましたが、それらしいお店はなく、路地の先を見た
ら、たしかに彼方にお蕎麦屋さん。一週間後に行ってみました。
この前行った湯島天神の前のちょっと暗くて汚かったお蕎麦屋
さんとは違って、小ぎれいなお店で、もう多分近所のサラリー
マン、OLさんでいっぱい。おかみさんに「相席でもいいです
か」と言われ、どうしようかと思ったのですが、案内されたのは
斜め前のOLさんと相席ではありましたが、間にコロナの時の
プラスチックの衝立が縦にあり座れました。天ぷらせいろは高か
ったので、“鴨せいろ”にしました。そばの味は普通、でも鴨
のつけ汁は美味しかったです。サラリーマンが多いためか、蕎麦
屋さんだけどメニューにはかつ丼や天丼とのセットメニューが
多く、斜め前のOLさんも丼物のセットを食べていました。でも
私は蕎麦だけで充分。そんな街のおそばやさんのスケッチです。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る