彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】サッカーミュージアム




ワールドサッカー。日本はドイツ、スペインに勝ち決勝リーグ
に進出できました。私もそうでしたが、多分見ている人の大部分
が奇跡の勝利と思ったのではないでしょうか。スペイン戦は
朝の4時からで、さすがの私も1時前には寝て、トイレに目が
覚めたのは3時半。どうしようかと思いましたが、まだ開始
まで30分あるし、多分負けるであろう試合を見てもと思い、
そのまま寝てしまいましたが、朝起きて、テレビの「日本決勝
進出」の報道にびっくり。ドイツ戦に続いての奇跡でした。
試合の前日の1日に、御徒町の会社から歩いて5分ほどのところ
にある「日本サッカーミュージアム」に行ってみました。前から
会社の昼休みの散歩道にあるこのミュージアムの存在は知っていた
のですが、中に入るほどの興味はなかったのですが、この機会に
と思って入ってみました。中にはショップもあり、選手のユニ
ホームも売っていました。ドイツ戦の効果か、沢山積んである
選手のユニホームの中で18番の浅野のユニホームだけが残り
一枚という状況でした。見学者はちらほらでしたが、でも今なら
多分、見学者も増え、堂安のユニホームが残り少なくなって
いるのではないでしょうか。そんなミュージアムを描きました。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る