彩遊紀ギャラリー



御徒町界隈 上野・鈴本演芸場




上野の鈴本演芸場は新宿末広亭とともに数少ない落
語の席亭になってしまいました。御徒町駅のすぐ近
くにあるこの『鈴本演芸場』、昔のその姿を私は知
りませんが、今はその構えはそこに落語の席亭があ
るとはまずわからないビルの中に入ってしまってい
ます。今、第何次かのお笑いブームということのよ
うですが、吉本の若手芸人がテレビタレントよろし
く、コントやひとりしゃべくりで若い女性の笑いを
さそっているのを見ると、これが“芸”特に“話芸
なのかなぁ”と思ってしまいます。その昔、私がよ
く落語を聞きにいった時には、文楽、志ん生、小さ
ん、円生、先代林家正蔵(彦六)などという落語の
最後の大御所達が毎回話を楽しませてくれた時代で
した。鈴本の門構えに、そして今のお笑いブームに
さえも違和感を感じるというのは、私が歳をとった
ことのためなのでしょうか。



トップページへ戻る

「彩遊紀ギャラリー」へ戻る