彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】高輪ゲートウエイ



11月18日月曜日、いつもの京浜東北線が新しい高輪
ゲートウエイ駅を通過しました。16日の土曜日に京浜
東北線と山手線が来春開通する新駅のルートに切り替わ
りました。まだ駅の内装は出来上がっていませんが、駅名
表示やホームドアは出来上がっており、「ああ新しい駅
は高輪ゲートウエイというのだな」と改めて認識しました。
切り替わったのは高輪ゲートウエイ駅だけでなく、品川駅の
京浜東北線のホームも切り替わりました。以前から品川駅の
ホームの工事が進んでいて、何の工事かと思っていましたが、
この工事だったのだと理解できました。そして高輪ゲート
ウエイ駅を出てすぐ、単線の高架線路が新しくできていて、
これは何線になるのかとも思っていましたが、高輪ゲート
ウエイ駅を出た電車がこの高架を通って行くので、あの
工事もこのためだったのかとこれも理解できました。それに
してもたった一日の休みで路線が切り替わるには、その
準備が大変だったと思います。そんな一週一絵です。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る