彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】湯島天神2021年初詣



去年の6月にはすべての屋台が取り払われ閑散とした湯島天神
さんでしたが、今週初詣に出かけたところ、屋台は全て復活して
いました。もう新年になって20日も経っているので、参拝客
も若干少なく、屋台を覗く人も少なかったですが、私は毎年屋台
の一つのダルマ屋さんで、「緑色のだるまさん」をいただいて
います。「赤いだるまさん」や「白のだるまさん」は合格祈願
のだるまさんなのですが「緑のだるまさん」は健康祈願のだるま
さんで、去年もこの「緑色のだるまさん」をいただいたのですが、
ご利益なく11月にヘルニアの手術・入院でした。去年の「緑の
だるまさんを返納し収めるときに、一応“目”を入れてお礼と
して返しましたが、こういうものは縁起というか、毎年いただ
いているのを「去年ご利益がなかったから今年はいいか」として
いただかないと、もっと大病をした時に今年も「緑のだるまさん」
をいただいておけばよかったかなと反省するのではないかと思う
と、今年もまた同じ「緑のだるまさん」をいただいてきました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る