彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】湯島天神菊花展と七五三詣




湯島天神は、今大菊花展の真っ最中、しかも先週は七五三
でした。菊の展示の見学客の混じって七五三詣での親子も。
我が家の七五三はもう40年ほど前で、迎えに行った美容
院かた出てきた7歳に娘を見てびっくりしました。子供ば
かりと思っていた娘が、幼児から子供になり、しかもお化
粧をしていて、見直したというか、どう表現したらいいか
わからず、帰って妻に「〇〇がすごくきれいになったよ」
と言ったのを思い出しました。天神さんで見た子は多分
3歳のお祝のようでしたが、お母さん、お父さんは正装
していて、でも子供は七五三の着物のまま地面に座り込
んで、お母さんが叱っていました。菊花展を見に行った
のですが、その光景の方がずっと印象に残りました。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る