彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】湯島天神 七五三詣




明日は11月15日、七五三です。先日湯島天神さんにお参りした
時、まだちょっと早いですが「七五三詣」の人を見かけました。
天神さんお境内には時々「猿回し」もきますが、この日も猿回しが
来ていて、皆が写真を撮ったり、猿がバーを飛び越えたり、バク転
をしたりするを楽しんでいました。私ももう40年近く前に子供達
を連れて近所の神社にお参りに行ったのを思い出しました。その時
は神社に昇殿してお祓いをしてもらい、子供達の健やかな成長を
願いました。今は、もちろんお祓いを受ける人もいますが、写真館
でお姫様の衣装や今はやりの服装をして写真を撮り、あとは神社
に行っても昇殿せずにお参りだけという人も多いそうで、時代は
変わってきているのですね。そんな七五三をスケッチしてみました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る