彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】湯島天神 健康だるま




ちょっと遅い湯島天神さんへの初詣でのお参りをしてきました。いま
天神さんは受験生の合格祈願でいっぱい。合格グッズとしてはどこにも
ある「絵馬」と「合格だるま」と「お守り」の三点セットに、湯島天神
さんは独自の「合格鉛筆」がとても有名。でも私は健康第一で、だるま
さんの屋台の店で、だるまも緑の「健康だるま」を求めました。だるま
さんは合格祈願の紅白のだるまさんが有名ですが、白が目標達成で合格、
赤は実は魔除けだそうです。そのほかにもいろいろな色のだるまさんが
あり、だるま屋さんのお兄さんによると金色や黄色が金運、黒いだるま
さんは商売繁盛、そして健康は緑なのでそうで、私は緑のだるまさんを
毎年いただいています。でも毎年、手術をしたり、去年は放射線治療
に通ったりで、ご利益のほどはわかりませんが、なんかこの“緑の
だるま”さんをいただくことにしています。そんな一週一絵です。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る