彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】湯島天神 合格蕎麦



「合格蕎麦」。なんかご利益のありそうな名前のお蕎麦
です。湯島天神さんの門前にあるお蕎麦屋さんで「合格
蕎麦」を食べてきました。湯島天神さんはよく知られた
合格祈願の天神様です。まもなく始まる今年の受験戦争。
今、湯島天神さんは受験生だけでなく、子供の合格を願う
親やおじいさん、おばあさんで一杯です。昼休みに初詣
をしようとしても、参道にいっぱい並ぶ人たちで、とても
昼休みではお参りができそうにありません。仕方なく、
以前から気になっていた門前のお蕎麦屋さんで「合格蕎麦」
を食べてきました。このお店、「十八割蕎麦」という
名前のお店で、前から気になったいました。お店の前にある
「開運 合格蕎麦」という看板も気になっていましたので
思い切って入ってその「合格蕎麦」を注文してみました。
出てきたのは普通の「ざるそば」。でも店主が出てきて
「絶対合格」と書かれたお守り、合格メモ帳、合格箸と
書かれた割りばしのセットを下さいました。合格箸の先端
には金粉がついていて、「試験日の朝これでご飯を食べて
ください」と言われました。店内には「開運」の張り紙や
カウンターには一見猿かと思われる銘木があり、聞いて
みると、湯島天神さんの境内からいただいてきた銘木で、
この銘木はパワースポットとして有名なのだそうです。
湯島天神にあやかったこのお蕎麦屋さん、場所も良くネット
でも有名なのだそうです。でもちょっとお高いお昼になり
ました。そんなお店と「合格蕎麦」をスケッチしてみました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る