彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】湯島の白梅



湯島天神の白梅が咲き始めました。今年はいつもの“梅
まつり”はコロナ禍のため中止。でも白梅はそんな人間界の
大騒ぎに関係なく、無言でいつもの花を咲かせています。
白梅が咲く時期は湯島天神さんは受験シーズンで、合格祈願
の時期であると共に、合格した人の“お礼参り”の季節でも
あります。今週、梅を見に天神さんにお参りをしましたが、
絵馬は“合格祈願”より“お礼参り”が多くなっていました。
絵馬を買い、だるまに両目を入れ、裏にお礼を書いて下げます。
そのお礼を読んでいると書いた人の嬉しさが伝わってきます。
毎年この時期の絵馬を見ているのですが、最近お礼参りの絵馬
が多くなったような気がします。心のゆとりが出てきたのか、
あるいはSNSで誰かが、言い出してそれが広がってきたのか
わかりませんがいいことと思います。お礼を言う、感謝をする
ということはなかなか難しいことなのでしょうか。私はバス
から降りる時に「ありがとうございました」と言います。
バスが動いていることに感謝し、また乗せていただいたこと
を運転手さんに感謝する気持ちで。でも「ありがとうござい
ました」ということを言う人は少ないですね。子供達は結構
「ありがとうございました」と言いますね、一番気になるのは
朝、近くの小学校前で先生が降りるときに何も言わないこと
です。子供達に道徳を教える立場の先生にその気持ちがない
のかなと思うのは、私が年を取ったからなのでしょうか。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る