彩遊紀ギャラリー



御徒町界隈 徳大寺の日蓮上人さん 




御徒町駅の近く、アメ横の一角に徳大寺さんという
お寺があります。結構大きなお寺さんで、アメ横の
“二木の菓子”のまん前にあり、石段をあがると赤
い柱があり、その境内の一角にこのスケッチのよう
に大きな日蓮上人さんの像がたっています。最近会
社が転居したので、毎日はこのお寺さんにお参りを
することはなくなったのですが、以前は毎日この日
蓮上人さんに手を合わせていました。アメ横の真中
にこんなお寺さんがあるなんてふしぎなのですが、
たぶんアメ横ができたのが後なのでしょうね。先日
昼休みにちょっとでかけてスケッチをしてみました。





トップページへ戻る

「彩遊紀ギャラリー」へ戻る