彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】上野駅不忍口UENO3153



昔、上野駅の不忍口を出た目の前に「聚楽」というレストラン
や上野松竹という映画館があった「西郷会館」という大きな
建物がありました。1階には画材店もありよく通いました。
でもその建物は5年前にリニュアルされ、今はハイカラな
ガラス張りのレストラン中心の建物になり、でもあの「聚楽」
は上野駅のガード下に移転してしまいまいました。この
建物の名称は「UENO3153」という何とも不思議な名称。
これは「上野サイゴーサン」と呼ぶのだそうです。少し
ひねりすぎですね。上野駅は変わりませんが、周辺は変わ
ってしまいました。よく昔の映像に出てくるあの東側の
表玄関も今は高速道路が張り巡らされ、表玄関のあの様子
はまったく様子が変わってしまいました。秋葉原も変わり
ました。この御徒町界隈は新しい街になりつつあります。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る