彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】あゝ上野駅




上野駅に行ってきました。昼休みに近くに買い物に
行ったので、久しぶりに上野駅を正面から見てみま
した。いつも都美術館に行ったりするときはいわゆる
「公園口」の前しか通らないので、上野駅を正面から
見るのは久々です。でも東側の正面は大歩道橋が張り
巡らされており、上野駅を下から見ると歩道橋の陰に
隠れてしまい、やむなく大歩道橋の上からみました。
でも正面にはトラックなどがぎっしり。上野駅への
荷物の搬入口になってしまっていました。上野駅を
利用する人の大半は南側の「広小路口」や北側の
「入谷口」や「公園口」を利用するのでしょうか。でも
ちゃんと「正面玄関口」という小さな入り口ははありま
したが、誰も利用していませんでした。私達の年齢に
は、東北本線の出発駅である上野駅といえばこの正面
の光景ですが、時代は変わってしまったのですね。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る