彩遊紀 街スケッチギャラリー



【御徒町界隈】山手線新駅の工事現場



「高輪駅」になるのでしょうか。御徒町まで行く毎朝の
通勤電車で品川駅を出てからすぐ、山手線新駅の工事現場
が見えます。2020年の東京オリンピックに合わせて開業
予定とのことで、いま急ピッチで工事が進んでおり、駅舎
や周辺の線路の工事が毎日変化していくのを見るのが楽し
みです。もう駅舎の骨組みができ先日マスコミでも紹介
されました。駅の屋根部分は平たんではなく切妻風で、
設計は新国立競技場も設計した隈研吾さんだそうです。
JR東も新駅の名前の募集をしていますが、別の調査機関
が行ったアンケートでは「高輪」とか「芝浦」というのが
多かったそうです。そんな忙しく進む工事現場をちょっと
スケッチして今週の一週一絵にしてみました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る