彩遊紀水彩スケッチギャラリー

蝉の誕生




皆さんは蝉の羽化を見たことがありますか。おととしの夏
に妻が夕方の散歩の時に、まだ抜け殻になっていない蝉を
みつけて家にもって帰りました。その夜8時頃から羽化が
始まり、約3時間かけて蝉が誕生しました。私も蝉の羽化
を見たのは初めてで、ビデオに撮影しました。そのビデオ
を思い出し、それを見ながら蝉の羽化の1シーンを水彩で
描いてみました。蝉の背中が割れ、羽化が始まると白い透
き通った、そしてまだ折れたたんだ状態の羽があらわれ、
身体が全部ぬけだした後で、徐々に羽が伸び始め、透き通
った羽になりました。生まれて7日間しかない生命の始ま
りの3時間のドラマは本当に感動的なものでしたよ。


トップページへ戻る